賃貸に出していた1Fの方が退居されたので、補修とハウスクリーニングを行いました。
建具は、青木工務店さんに調整してもらいました。

hikido.jpg
キッチンのところの引き戸は、壁の方が反ってしまっているようで建具の調整では直らず、壁を剥がして補修となりました。

hikido_2.jpg
引き戸はすべて調整してもらいましたが、特に部屋を仕切っている大型引き戸、寝室収納の引き戸がかなり渋くなっていました。2/3Fの引き戸は全然問題ないのですが...不思議ですね。湿気とかでしょうか。

1f_window.jpg

昨年、公園のリニューアル工事があり、物置が移動してきてしまいました。ちょっと目障りで残念。

幼児用ビニールプールで大はしゃぎの子どもたち。
デッキの奥行きが一間あるとこんな事もできます。

deck_summer_2012.jpg

ブログ、しばらく放置状態でした...

早いもので竣工から2年が過ぎ、まもなく3回目の夏がやってきます。
今年はデッキに色々と植物を置いてみました。

PlantsOnDeck.jpg

コモンタイム
ローズマリー トスカナブルー
オリーブ(レッチーノ)
オリーブ(フラントイヨ)
ゲラニューム X オクソニアヌム シャーウッド
サルビア オフィシナリス(コモンセージ)
イタリアンパセリ
あと写真には写っていませんがマーガレットの小鉢と四季成りいちご。

実益を兼ねたものばかりですが...
ウチのデッキは緑に囲まれているのですが、
それでもデッキ上に植物があると良いですね。
もう少し花を増やしたいと思っています。

東北東向きの我が家のデッキ、この季節は12時頃まで陽が当たります。

写真に写っているチビはウチの息子(1歳8ヶ月)、ジョーロをもって水をあげているつもりです。

現在(2012年冬)のダイニング
dining_2012_winter.jpg

光熱費ガス編

2010年4月(19日間):23m^3/3,464円
2010年5月(34日間):73m~3/7,170円
2010年6月(28日間):48m^3/6,978円
2010年7月(30日間):35m^3/5,419円
2010年8月(33日間):28m^3/4,599円
2010年9月(28日間):27m^3/4,480円
2010年10月(31日間):42m^3/6,361円
2010年11月(31日間):61m^3/8,683円
2010年12月(29日間):73m^3/10,142円
2011年1月(34日間):69m^3/9,570円
2011年2月(29日間):90m^3/12,031円
2011年3月(28日間):95m^3/12,618円
2011年4月(30日間):76m^3/10,405円
2011年5月(33日間):87m^3/11,857円
2011年6月(29日間):63m^3/8,996円
2011年7月(29日間):45m^3/6,810円
2011年8月(29日間):43m^3/6,628円
2011年9月(33日間):47m^3/7,246円
2011年10月(33日間):52m^3/8,055円
2011年11月(29日間):44m^3/7,082円
2011年12月(29日間):60m^3/9,324円
2012年1月(34日間):62m^3/9,579円

i+i設計事務所のお施主さんのブログで電気代が話題になっていたので,我が家はどうなんだろうと.
まずは電気から(オール電化ではありません)
50A契約です.
家族構成は,大人2人,子ども2人(4歳と1歳)です.

2010年 4月(27日間):272kW/ 6,288円
2010年 5月(33日間):279kW/ 6,578円
2010年 6月(28日間):297kW/ 6,977円
2010年 7月(31日間):442kW/10,282円
2010年 8月(29日間):413kW/ 9,732円
2010年 9月(33日間):506kW/11,899円
2010年10月(30日間):337kW/ 8,009円
2010年11月(31日間):430kW/10,020円
2010年12月(28日間):780kW/17,820円
2011年 1月(35日間):919kW/20,798円
2011年 2月(29日間):789kW/17,840円
2011年 3月(28日間):695kW/15,796円
2011年 4月(30日間):483kW/11,185円
2011年 5月(33日間):361kW/ 8,318円
2011年 6月(28日間):297kW/ 6,781円
2011年 7月(31日間):516kW/12,406円
2011年 8月(31日間):546kW/13,294円

かなり高めでしょうか.
2010年8月から2011年4月までは,妻が産休/育休でずっと家にいました.2010年8月が安いのは留守にしていた日が多かったからだと思います.冬場,エアコン暖房で1日中使っているとすごい電気料金ですね.
洗濯乾燥機(ヒートポンプ式),食洗機も使用しています.特に洗濯乾燥機は下の子が生まれてからはフル稼働です.
今年の夏,3Fのエアコンは留守になる日中を含めて24時間稼動でしたが,思ったほど電気代は高くなりませんでした.(非国民といわれそうですが...もちろん留守の時の設定温度はかなり高めですが...) 日中,暑くなりすぎないように極緩くエアコンをつけておく程度であれば,帰宅してサウナのような家を2台フルパワーで冷やすのと電気代はそれほど違わないような気がしますが,どうなんでしょうか.

ダイニングテーブルが完成したので,次は椅子を選定しなければなりません.
現在のダイニングの雰囲気はこんな感じ.
table_110817_1.jpg
table_110817_2 .jpg
子供用の椅子(TRIPP TRAPP)は,このまま使用する予定.私たち夫婦用の椅子2脚を買い換えて,プラスして来客用にスタッキングできるスツールが3脚くらい欲しいなと考えています.

ダイニングテーブルが納品されました.
PLAINS 岩崎さんご夫妻が搬入&組立をして下さいました.

素晴らしい出来です!
存在感がありますが,形に流れがあり軽やかさもあります.
大きすぎず,でも小さくもなくちょうど良いサイズでした.

table_110812_7.jpg
天板はカバの一枚板から取った材による4枚はぎです.中心の2枚はブックマッチで,両脇の2枚も対称の木目であるため非常に綺麗です.

table_110812_6.jpg
脚はカバで60x60で幕板にホゾで接合されています.一本だけ取付け角度が違っていて,これがアクセントとなり流れを作り出しています.
反り止めは短手方向の幕板が吸付き桟を兼ねています.吸付き桟はこのテーブルの重要な構造部となっているため,万が一アリミゾが収縮してしまっても問題ないように,木ねじも併用して固定されています.これに2本のスチール製反り止めを併用しています.長手方向の幕板は木ねじで固定されています.

組立の様子です.
table_110812_1.jpg
天板と足付きの幕板の状態で搬入.

table_110812_2.jpg
吸付き桟(幕板)を叩きいれているところ.

table_110812_3.jpg
長手方向の幕板を短手方向の幕板に勘合させているところ.

table_110812_4.jpg
幕板を木ネジで固定しているところ.

table_110812_5.jpg
アリミゾの端の部分を埋木しているところ.

全体として,加工はすごく丁寧で精密に作られていて,非常に綺麗な仕上がりです.
岩崎さん,製作&搬入ありがとうございました.

大久保さん,設計から依頼先探し,そして手配まで全てお世話になり,本当にありがとうございました.おかげで素敵なダイニングテーブルが完成しました.大切に使っていきたいと思います.

また,i+i飯塚さんをはじめ,ご協力を頂いた皆様に感謝致します.


DATA

設計: i + i 設計事務所 大久保麻基さん
製作: (テーブル)PLAINS 岩崎勝彦さん
    (反り止め金具)鉄の造形スタジオ 上野玄起さん 

サイズ: 1200x1400xH700
天板: カバ無垢材 t=30(共材4枚はぎ)
脚: カバ無垢材 60x60
幕板/吸つき桟: カバ無垢材 60x85
塗装: オイル

i + i 大久保さんと進めていたダイニングテーブル,7月末から製作が始まり,8/7の段階でほぼ終了しました.

昨日,大久保さんが工房で撮ってきてくださった写真.
綺麗に仕上がっているようです.
搬入が楽しみです.
table_110807.jpg

製作を依頼したPLAINS 岩崎さんが送ってくれた製作途中の写真です.

はぎ合わせの様子.
カバの4枚はぎです.
table_110801.jpg

天板裏の蟻溝と反り止め金具.
table_110802.jpg

脚と幕板のホゾ加工.
table_110804.jpg

ロフトにロールスクリーンを設置しました.
雑多な荷物が見えなくなってスッキリしました.
loft_rollscreen.jpg

残っていた窓にも全てロールスクリーンを取り付けました.
カーテン類はこれでやっと終了です.

最近のコメント

アイテム

  • 1f_window.jpg
  • hikido_2.jpg
  • hikido.jpg
  • deck_summer_2012.jpg
  • PlantsOnDeck.jpg
  • dining_2012_winter.jpg
  • table_110817_2 .jpg
  • table_110817_1.jpg
  • table_110812_6.jpg
  • table_110812_7.jpg

タグクラウド